2月19日(火) 3年生 社会科見学

 2月19日火曜日、3年生は江戸東京たてもの園に社会科見学に行ってきました。当日は天気が心配でしたが、ほんの少しの雨だったので、無事に見学してくることができました。

 園では、グループに分かれての「石うす体験」や「火鉢体験」、生活班で決められた昔の道具を見付けながら見学する「オリエンテーリング」、「クラスごとでの建物見学」を行いました。

 「石臼体験」や「火鉢体験」をした児童の感想を少し紹介します。

 「石うすは、時計回りの反対に回すと、米が細かくなり米粉になりました。昔の道具を見たり、体験したりして『昔の人は大へんだったんだな。』と思いました。」

 「石うすは、とても重くて回すのが大変でした。米粉のさわり心地は気持ちよ
  かったです。」

 「火ばち体験をしました。いろりから火ばちに炭をうつし、木炭をのせて息を少しふきます。昔の人は、息をかけるのを30分くらいやっていたそうです。今はボタン一つやレバーを下げればつきますが、昔はこれをやっていたので大変です!」


 内容が盛りだくさんだったため、残念ながら全ての建物を見学できなかったクラスもありました。お時間がある時に、御家庭でまた見学に連れて行っていただけるとありがたいです。

 当日は、朝早い時間の集合、お弁当の準備など御協力ありがとうございました。

 

人気の投稿