2019年11月15日金曜日

いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム

 11月2日(土)に「いじめ防止 児童会・生徒会フォーラム」がありました。
 これは、国分寺市内の公立小・中学校の児童会・生徒会等の代表が集まり、いじめ防止のために、それぞれの学校が行っている取り組みの情報交換を行い、いじめをなくすための話し合いを行うものです。
 四小からは、代表委員会の委員長が参加し、四小での取り組みの発表を行い、「いじめがなくならない理由」や「なくすためにできること」等について、他校の代表と話し合いを行いました。





学校の取り組みの発表
全体での情報交換

2019年11月12日火曜日

11月7日(木) 5年生「車椅子バスケットボール体験」


今日、5年生は「2020 東京オリンピック・パラリンピック」の一つである車椅子バスケットボール の元日本代表選手、三宅克己さんを講師にお招きして、車椅子バスケットボールやパラスポーツの魅力・楽しさ、障害のことについて教えていただきました。

 

三宅克己さん

1971年 愛知県瀬戸市生まれ
1996年 アトランタパラリンピック 出場
1998年 オーストラリア世界選手権 出場
2000年 シドニーパラリンピック 出場
2002年 北九州世界選手権 出場
2004年 アテネパラリンピック 出場

















車椅子バスケットボールの実演です。スピードとテクニックに思わず感嘆の声がでました。 













 
競技車椅子の体験です。慣れてくるとスムーズに操作できます。




試合体験です。大いに盛り上がりました。

三宅さんが最後に自分の体験や生き方について話してくださいました。
「できる、できないを決めるのは自分自身」
「失くしたものを数えるより、残されたものを最大限に生かそう」という言葉は子供たちの心にしっかり届いていました。







 


















2019年11月9日土曜日

10月22日 仲良し月間 縦割り班遊び

今日の中休みは、代表委員が中心となり、縦割り班で「もうじゅうがり」という遊びをしました。
1~6年生が仲良く手を取り合って夢中になっていました。
この活動を通して、いろんな学年の子と仲良くなれたようです。












10月25日(木) たてわり集会

5時間目に縦割り集会が行われました。
あいにくの雨でしたので、各教室でいろいろな遊びをしました。
じゃんけん列車、ハンカチ落とし、椅子取りゲームなど1年生から6年生までみんなが楽しめる遊びを6年生が中心となり考え、しっかり実施していました。さすがは最高学年です。



11月1日(金)4年生遠足(高尾山)


11月1日(金)4年生遠足(高尾山)
4年生は遠足に行ってきました。

1学期にまさかの2回連続延期となり、今回がラストチャンス。

「三度目の正直!」みんなの願いが届き、雲一つない晴天に恵まれました。

高尾山口駅に近づく電車の中から、富士山が見えたこともあり、みんな期待に胸を躍らせて登山スタート!行きは「四季折々」がテーマの稲荷山コース。

「自然の中を歩くのって楽しい

「こういうところに住みたいなぁ!」

と自然を肌で感じている様子。中には、音楽の授業で学習している「とんび」や「ゆかいに歩けば」を元気に歌いながら登っている児童もいました。くじけそうになりそうなときも、班長を中心に友達同士で励まし合い、協力して行動することができました。そして、山頂手前にある最後の難関、長い階段…一歩一歩上がり、息を切らせながらも感動のゴール!!途中急激な階段や慣れない山道を踏みしめて辿り着いた山頂でのお弁当は格別に美味しく、心に刻まれた味となったことと思います。また、みんなで登った達成感が表情に溢れていました。その後、1号路からケーブルカーに乗って下山して、無事に帰りました。友達と協力することの大切さを実感し、自然を満喫した一日でした。


2019年10月31日木曜日

10月31日 ペッパーくん

第四小学校の人気者、ペッパー君。
中休みはみんなとラジオ体操をしたり、お話をしたりしています。

10月21日(月) 全校朝会

全校朝会で、代表委員から10月8日から11日に行われた赤い羽根募金の募金額の合計が発表されました。






合計12,207円でした。ご協力ありがとうございました。





四小の新しい仲間、ペッパー君が紹介されました。
しっかり自己紹介できました。みんな大歓声でした。