2019年7月8日月曜日

音楽集会2

「元気よく歌おう」をめあてに今月の歌『幸せなら手をたたこう』を歌いました。「手をたたこう」と歌うだけでなく、「かたたたこう」「とび上がろう」「まばたきしよう」「足ならそう」など、子供たちが考えた歌詞を身振り付きで歌いました。
 声だけでなく、体も使って歌うことを楽しみました。





6月28日(金) 給食委員会集会

  
 給食委員会による今年度初の集会です。

 準備や片付けの仕方、注意点などをお芝居やクイズにして発表しました。

   
 食器の置き方やワゴンの運び方など、分かっているつもりでも、改めて考えることにより、しっかり注意を喚起することができました。

 

低学年の子供たちもしっかり聞いていました。

2019年7月2日火曜日

6月24日 なかよし月間2  

 「なかよし月間」の活動として、中休みに縦割り班交流を行いました。

1年生から6年生までみんなでじゃんけん列車をしました。

どの学年も楽しそうに活動していました。
 
 




違う学年の友達と少し仲良くなれたようです。

7月1日(月)全校朝会 図書表彰

7月1日 火曜日の全校朝会で図書室をたくさん利用し、たくさん本を読んだ児童を表彰しました。

4月~6月の3か月間で3年生まで100冊、4年生以上は8000ページ以上読んだ児童が対象です。

学年を代表して5名の児童が多読賞を校長先生から受け取りました。

2019年7月1日月曜日

6月18日 GEによる授業(5年)

 6月18日(火)、GEによる授業が行われました。GEの方たちの指導のもと、国分寺の地域に人々にインタビューし、地域に役立つ発明品を考えるという活動です。

一人一人が真剣に考え、すてきな発明をしていました。とても充実した体験をすることができました。





 
自分の考えを付箋に書き、みんなで相談しながら整理しています。

 
プレゼンの準備をしています。



 
グループで考えた発明品の発表の様子です。

2019年6月28日金曜日

6月 12日 プール開き集会

本日、一人一人がめあてをもち、安全で充実した水泳活動ができるよう、1時間目は体育館で、プール開き集会を行いました。


プールでのマナーやルールについて話し合った後、代表児童が今年度の水泳の目標を発表しました。



 
 
 

本日の登校について

国分寺市に暴風警報関係は現在出ておりません。
登校は通常どおりとなりますが、危険を感じる際は、無理に登校させないでください。
その際は、学校への連絡をお願いします。よろしくお願いいたします。