国分寺市立第四小学校の公式ブログです。 不定期更新ではありますが、学校の様子をお伝えしていきます。 本ブログの無断転載、無断使用は一切禁止となります。 ご理解とご協力をお願いいたします。
理科「こん虫の育ち方」の学習では、モンシロチョウをたまごから育ててきました。
毎日観察を続け、幼虫が大きくなっていく様子や、さなぎへと姿を変える様子を見守ってきました。そしてついに、さなぎから美しい成虫に育ちました!
成虫になったモンシロチョウを自然の中へ送り出す日、子ども達は名残惜しそうに見つめながら、「元気でね~!」「また会おうね!」と声を掛け、みんなで手を振ってお別れをしました。
たまごから成虫になるまでの成長を間近で観察したことで、生命の不思議さや大切さを感じることができました。