小学生のうどBLOG vol,2

 第4小学校の5年生では、国分寺の特産である、東京うどについて学習をしています。みなさん、ぜひ食べてみてください!!



今日は、前回に引き続き、うどのレシピをお届けします!!

続・うどのレシピ


鯛とうどの味噌汁

材料  4人分
うど             2分の1本        わかめ(塩蔵)       20g
鯛の切り身        2切れ(140g)      塩              少し
味付きホタテ(市販小)  4個            味噌             大さじ4
豆腐 (絹)         2分の1丁        水              カップ5

1 鯛は、1切れを4つに切り、塩少しをふって15分程おく。
2 焼き網を熱し、1の両面を中火でこんがりと焼く。   
3 うどは5㎝の長さに切り、皮を厚めにむいて1㎝幅の薄切りにする。
 豆腐は縦半分に切り、1㎝厚さに切る。
4 わかめは洗って塩を落とし水に5分間つけて戻す。3㎝の長さに切る。
5 鍋に水5カップ、ホタテ、(2)を入れて中火にかける。沸騰したら弱火にして10分間煮   る。
6 豆腐を入れ味噌を大さじ4溶き入れる。ひと煮立ちしたらうど、ワカメを入れて火を止め   る。


うどを使ってぜひ、作ってみてください!!





人気の投稿