2021年6月2日水曜日

6月1日(火)タブレット始めました

 本年度から1人1台のタブレットが導入され、子供たちのアカウントも準備ができ、少しずつ使い始めています。
今後は授業でも随時活用していく予定です。

2021年5月18日火曜日

5月6日(木)1年生を迎える会

5月6日(木)1年生を迎える会がありました。各学年がビデオで四小の紹介をしたり、5年生が手作りのプレゼントを渡したり、代表委員会が四小クイズを出したりして、1年生をあたたかく迎えることができました。1年生もメッセージを上手に言うことができました。 代表委員会のみなさんが司会やクイズの練習、プログラムづくりなどの準備をしたり、各学年がメッセ―ジを作成したりすることで心のこもった素晴らしい会を行うことができました。  

4月30日委員会紹介集会

これから学校で活動する委員会を紹介する「委員会紹介集会」を行いました。 それぞれの委員会の委員長が委員会の活動内容や抱負、お願いなどをみんなに伝えました。 最高学年として、四小を引っ張っていこうとする決意が一人一人の言葉から感じられました。

5月10日(月)全校朝会

全校朝会では、校長先生から 見守りをしている坂本さんがみんなをほめていたこと、 縄跳びを頑張っていること、 感染症に気を付けて生活すること 教育実習生が紹介され、挨拶をしました。 今月の生活目標は「外で元気に遊ぼう」です。

5月17日(月) 全校朝会

校長先生から教育実習生が先週からに加えて二人来たこと、今は生き物が成長する時期なので、みんなも成長するようがんばること、街中にいろんな植物があるので、見てくださいということ、そして今週か
ら実習が始まる教育実習生からの挨拶がありました。

2021年4月19日月曜日

4月19日(月) 避難訓練

令和3年度、最初の避難訓練が行われました。今回は、地震を想定し訓練でした。地震はいつ起こるか分かりません。しっかり訓練し、命を守る術を身に付けてほしいと思います。

4月12日(月) 全校朝会

令和3年度最初の全校朝会がありました。 校長先生からみんなが新しい学級で活躍してほしいこと、挨拶をできる子が増えていること、4月16日が69回目の開校記念日であること、感染症に気を付けて生活すること、などのお話がありました。どのクラスでもよい姿勢で、真剣に話を聞いていました。