7月10日(水)体育の研究授業 4年生「体つくり運動」


 Gボール(バランスボールとも言います)を使っての授業です。前回までの授業で分かった体の動かし方やコツの復習をしてから、いよいよスタート!


 曲に合わせて、Gボールに乗りながらいろいろな動き(題して、“ミュージックG”)をして、ウォーミングアップ。そして、鬼ごっこ(“オニオニG”)まで終わると、子供たちの息が「ハァ、ハァ・・・」となり、運動量もある準備運動となりました。




“ファンタGボール”では、グループメンバーと協力して様々なパフォーマンスを作り出していました。動きを実際にやってみる中で、どんなふうにするとバランスを取りやすくできるかというコツを感じることができました。体感したことを言葉にすることによって、友達に教えることができます。
 「体の部位 + オノマトペ(擬態語や擬音)」に当てはまる言葉を使えるとよい、講師から指導を受けました。

 授業後、私たち教員もGボールに乗ってみました。どなたも、「やってみよう!」「できそうだよね!」などといいながら、終始笑顔で動いていました。
 Gボールは、「乗ってみたい」「やってみたい」という気持ちを持たせる、運動に誘う、格好の教具です。これらの動きで、体幹部やインナーマッスルが鍛えられます。

人気の投稿