1月25日(土) 展覧会  学校公開(始)


展覧会 初 『造形フェスタ』 !!

図画工作科の目標の一つである

「造形的な創造活動の基礎的な能力を培う」ため、

そして、「表現」の指導で、共同してつくり出す活動を学校全体で行うため、

1~3時間目を造形活動、4時間目を「ふれあいタイム」を計画しました。


さて、どのような内容になったのでしょう・・・・?



【2年生 四小ファッションショー】

クラスごとに違うウエアーで、

2年生フロアーはとても華やかになりました。




【4年生 へんしんぶんし】

新聞紙を使っての変身に加え、教室まで基地のようになり・・・変室!?でした。

4年生フロアーは、新聞のにおい! 空気まで、変わりました・・・変気!?



【5年生 ふわ☆キラ チェンジ】

自分で選んだ色のウエアーに加え、

剣、やり、こん棒、魔法の杖・・・などの手具で、

気持ちまで、見事に変心!!



【 双葉学級 さつき学級  各学年テーマ 】

それぞれの変身衣装を身に付けて、集合。

作品への思いや工夫したところなど、

どうどうと伝えていました。

保護者の皆さんも、「なるほど!」とうなずき顔。



速やかに変身した6年生。

手にしている風船は・・・、

6年生保護者が、四小児童のへの「願いや希望」を息に込めて膨らませたもの。

6年生は、その「願いの風船」を持って、

学校中を「願いの息吹」でいっぱいにします。


「ふれあいタイム」 スタートのために、ウエイティング!!

「ドキドキ!」 「わくわく!!」



【3年生 おもしろハット!!】

好きな色画用紙を選び、スタイルもバラエティーに富んでいます。

朝の会は、帽子の骨組みをヘッドギアのようにかぶって、ラガーマンのようだったとのこと。

6年生、早く来ないかな!! よい姿勢で、待っています。



【1年生 乗り物にのって どこまでも】

前日・・・ダンボールに好きな色を着色。刷毛を手に、みんな真剣。

それが、乗り物になりました。

乗り物に乗って、「6年生、早く来ないかな!」



いよいよ「ふれあいタイム」

「来たーーーーッ! 来たよ、ホラッ!!」「ほんとだぁ~」の連続。

6年1組 → 4組 → 2組 → 3組 の順。

お世話をしてくれた6年生ですが、

変身しているのでお顔が分からない・・・・でも、かっこいい!! すごい!! おもしろい!!



教室の中まで、入ってパレード。

1年生は、手拍子でお迎え&お見送りをしました。

保護者の皆様も、ニコニコ顔。





6年生は、あたたかな風のようにふれあい、

さわやかな風のように去りながら、「願いの息吹」を満たしました。



6年生は、教室にもどり、風船をバン!!

すると、第四小学校は、みんなの願いの空気でいっぱいになりました。

人気の投稿