立体折り紙パズル

学習課題が早く終わった5、6年生が取り組んでいる折り紙立体パズルをご紹介します。

細長く切った折り紙を折ると、


こんな形のパーツができます。


このパーツを組み立てると


正四面体のできあがり!


<発展編>
先ほどのパーツの数を増やして組み立てると
こんなのもできます。
このパズル、最初は「難しそう・・・」と消極的だった子も
完成すると、目を輝かせながら「できた!」と見せに来てくれます。
「次はもっと難しいのに挑戦する!」いう子や、
オリジナル作品を作った子もいました。
折り紙は、手先の器用さ、図形の感覚を伸ばせますし、
達成感や、完成した作品を飾れる良さもあります。
周りの人に褒めてもらったり、プレゼントして喜んでもらうこともできます。
折り紙、楽しいですよ。
親子でもやってみてくださいね。

人気の投稿